大穂中学校

昨日はつくば市の大穂中学校で演奏させて頂きました。


金・土で行われている文化祭の前夜祭、その中の芸術鑑賞授業での演奏でした。


民話「かさこ地蔵」の臨場感溢れる語りを郡司眞知子先生が、その劇中曲を私のアルパで表現させて頂きました。


今回は映像なしで行いました。

眞知子先生の声の抑揚、おじいさんとおばあさんの声色。。。


眞知子先生とは何回もご一緒させて頂いていますが、今回も物語の世界にワープしたようでした。


そのあと私の演奏では、生徒皆さんからとても素直な反応があって、歓声が上がったり、笑顔が見えて、とても嬉しかったです。


校長先生の生徒に対する思いもお聞きできて、感動しました。とてもいい学校だと思います。

各クラスごとに、紹介(PR)映像を流していました。

さすが3年生は笑いのツボも抑えていて、体育館中大きな歓声と笑い声が響いていました(*^▽^*)♪


こういうアイディアも素晴らしいですね。


校長先生からお聞きしましたが、部活の前に、先生と生徒みんなで学校の周りのゴミを拾ったり清掃してから部活をしているそうです。先生と生徒の絆がしっかりしているんですね。


先日の常総市の災害に対しても、女子の生徒会長から「募金活動をしたい。私たちの学校だけではなく、学区内の小中学校みんなで協力したいと思いますが、どうしたらいいですか」とお話があったそうです。


そして、生徒が自ら学区内の小学校校長先生にお話をして、全面協力となったそうです。


他人を、知らない他人と思わず、自ら発言・行動し、大きな力となる行動力は、本当に素晴らしいと感動しました!


私もとてもいい勉強をさせて頂きました。

大穂中学校の先生方、生徒のみなさん、本当にどうもありがとうございました。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ジッセンジャ- (木曜日, 29 10月 2015 00:04)

    中学校の文化祭、とても楽しそうですね。

    また、実践している活動が素晴らしい。

    素敵な若者達が多いので、これからが楽しみですね。

  • #2

    万由美 (木曜日, 29 10月 2015 08:38)

    ジッセンジャーさんへ
    ありがとうございます。
    校長先生の生徒に対する愛情ある姿勢も素晴らしいと感動しましたし、生徒たちの素直でパワー溢れる姿もとてもいいな♪と思いました。
    私にとっても、こうした一つ一つの経験が宝物になっています。